市民体育祭revival 2022について
経緯
様々な場所から「中間市民の郷土愛やご近所付き合いが薄れている」という意見が多数出されました。
原因を調査したところ、コロナの影響によるイベントの中止や交流を促進するイベントも実施されていないことが判明しました。
そこで、20年ほど前まで行われていた「市民体育祭」に焦点を当てました。
「市民体育祭Revival ~NAKAMAの絆~2022」と銘打ち、中間市活性化としてあるべき姿を描き、そのイベントの一つとして市民体育祭開催を計画いたしました。
あるべき姿
活性化をうまく進めるうえで、お互いの交流、コミュニケーションが不可欠であることは、言うまでもありません。中間市をより良いまちにして市民が満足していただけるためには、中間市に働く、住む人々が一体となって作っているという共通認識と誇りが根底に無ければ出来ないと考えます。また、高齢化している中間市にとって地域コミュニティは高齢者の社会参加と健康維持の一助となると考えています。
話し合い
体育祭の開催に向け、計画段階の会議には、中間市の大小の市民団体に参画していただき、ワークショップ形式で話し合いを行い、同じ視点で大会の計画に取り組みました。
ご協力頂いた団体様
◎共催
- 中間市自治会連合会
- 中間市老人クラブ連合会
- 中間市婦人会
- 中間市小中学校PTA連合会
- 中間市民生委員協議会
- 中間商工会議所
- 中間商工会議所青年部
- 中間ライオンズクラブ
- 公益社団法人中間市シルバー人材センター
- 公益社団法人若松法人会中間支部
- 一般社団法人ひびき青年会議所
- NPO法人なかま福祉会
- NPO法人子どもの発達支援を考える会一歩
- なかっぱ会
- 学校法人 九州電機工業学園 希望が丘高等学校
◎後援
- 中間市
- NPO法人中間市観光まちづくり協議会
体育祭を終えて
また来年に向けて…盛大に企画できたら良いなぁと思っております。
体育祭の様子は以下ボタンをクリックすると表示するページで御覧ください!